東京~京都の夜行バス予約サイト徹底比較☆

alt_1

トップ > 夜行バス情報~東京から京都編~ > 東京と京都間の移動手段として注目される夜行バス

東京と京都間の移動手段として注目される夜行バス

東京、京都間の移動手段には様々なものがありますが、料金の安さを最も重視したいのであれば夜行バスを選ぶのが一番です。
飛行機や新幹線、さらには高速道路を使った自動車による移動などに比べると、最も安い費用で移動することができます。
交通費を浮かせることが出来れば、そのぶん豪華な宿泊施設を選んだり高価な買い物を楽しむことができるでしょう。
旅行、出張を問わず、夜行バスには選ぶ価値が大いにあると言えます。
ではなぜ夜行バスは他の交通手段に比べると料金が安いのでしょうか。
その理由は、バスという乗り物自体が低コストで運用できるからです。
例えばジェット機を考えてみましょう。
ジェット機は本体そのものがかなり高額ですし、機体が大型のためメンテナンスにもかなりの費用と時間がかかってしまいます。
バスはサイズが小さいので導入にかかる費用は安く、メンテナンスも数多く存在する整備工場に依頼することができるので安く済むというわけです。


他にも夜行バスには安く運行できる秘密があります。
それが、すでに敷設されている高速道路を活用できるということです。
新幹線をはじめとする鉄道は、東京、京都間だけを見ても、料金にさほど違いはありません。
しかし鉄道ではレールを敷設しなくてはならず、そのメンテナンスや維持も全て鉄道会社で行わなくてはなりません。
そうしたコストが料金の差となってのしかかってくるのです。
夜行バスから見ると、東京と京都の間には既に立派な高速道路が出来上がっています。
その維持も他の専門会社が行なっているのですから、コストを大幅に削減して安い料金でサービスを提供できているというわけです。
もちろん安いからといってサービスの質が悪いわけではありません。
以前はバスの席は狭く座りづらいものでしたが、近年は設計を見直すことで快適に座れるようになりました。
長時間の移動でもゆったりとした座り心地で時間を過ごすことができます。


このようにメリットの多い夜行バスは、その利用の仕方も簡単です。
規模の大きな駅にバス乗り場が用意されており、その近くにチケット売り場があるのでそちらで購入するだけです。
乗りたいと思った時に出向いてもすぐにチケットを購入できるので、気軽に利用できる移動手段と言えるでしょう。
もしさらにお得に利用したいと言うのであれば、事前に夜行バスのチケットを予約しておくことをおすすめします。
というのも、現在は夜行バスのチケットを簡単に比較できるサイトが登場しており、そちらを利用して予約しておくと割安で購入できるからです。
複数のバス会社の中から最も料金の安いところを見つけることができ、さらに割安で乗車できるのですから利用する方がお得です。
予約しておくと当日にはスムーズに乗車できるので、ぜひ活用してください。

次の記事へ

ページトップへ